【リアル脱出ゲーム大パーティー】1万人リアル脱出ゲームについて
ほんのり分かる! 終わらない宴からの脱出!
#10周年 #リアル脱出ゲーム #リアル脱出ゲーム大パーティー
公開日:2017/05/12
こんにちは。SCRAPのコンテンツ担当をしております。染川です。
最近、ゲームの買い過ぎで金欠に陥ってしまい、コンビニのサラダチキンを食べて飢えをしのいでいます。低カロリーなので余計な脂肪も落ちますし、サラダチキンをテーブルに置いて、テレビの前で座禅を組み、コントローラーを握るその姿勢はまさに修行僧さながら!!
ローソンのたまり醤油仕立てが特に美味しいので、ぜひ生活に取り入れてみてください。
さて。もうあちこちで言いふらしているので、ご存知かと思いますが
リアル脱出ゲーム史上例を見ない規模で展開される謎解きの祭典
「リアル脱出ゲーム大パーティー」が2017年6月24日(土)メットライフドームで開催されます。
一体、どんなイベントなのか気になるあなたのために今日は、大パーティーのメインコンテンツである「1万人リアル脱出ゲーム 終わらない宴からの脱出」について、楽しく告知させていただきます。
ドームやスタジアムで行うリアル脱出ゲームと言えばONE PIECEとコラボした「頂上戦争からの脱出」や今年、全国各地で開催されたキングダムとのコラボ「ある大戦場からの脱出」がありますが、それでも大体1000人〜1500人でのゲームです。過去には「巨大神殿からの脱出」の3000人規模(ギネス世界記録)というのもありましたが、今回はそれを大幅に上回る1万人……!! 1万人同時にリアル脱出ゲームをしようだなんて、僕が言うのもあれですが正直「どうかしちゃってる」としか思えません。
1万人も人が集まると、凄まじい熱狂が巻き起こることは野球観戦や音楽フェスに行ったことがある方なら想像がつくと思いますが同時に、様々な問題も出てきます。例えばゲーム中にプレイヤーが自由に移動出来てしまうと、たちまち大混雑が発生するのは目に見えるので、もうそういう人混みって都内の満員電車だけで十分じゃないですか。そういった謎解きと関係のないストレスは極力排除したいところです。
それでもどうにかして1万人同時に遊べないかと、考え出されたのが「全員スタンドに座ったまま遊ぶ」という、一周回ってドーム本来の正しい使い方(笑)に基づいたシステムです。
しかし、今度は動きの制限が厳しすぎてどんどんチェックポイントを突破していって脱出を目指すような「進んで行く快感」が得られません。ああ、あちらが立てばこちらが立たず……リアル脱出ゲームってそういうことの連続です。
それをどうやって我々は解決しようというのか…!
座っている状態だから出来ること、人が密集しているから出来ること、グラウンドを見下ろせるから出来ること……。これ以上、書くとネタバレになってしまうのですが、様々な視点から議論を重ねて面白いアイデアを出し合いました。
結論を言いますと、案外座ったままでも汗をかくようなリアル脱出ゲームになりそうです……!! (笑)
もう目に見えるものが、全て謎なんじゃないかと疑ってしまうような非日常的な空間に呑まれること必至。
未だかつて無い規模ですが、来場していただいた方全員に楽しんでもらえるよう、全力で準備を進めていますので、どうぞ6月24日は動きやすい服装と、柔軟な思考を持ち寄ってメットライフドームに遊びに来てください。
おそらく脱出するのは、それはそれはもう、とてつもない困難が伴いますが……。
そして今回はなんとSCRAP代表 加藤隆生が司会として舞台に立ちます。
2014年、インテックス大阪で開催した「地球滅亡からの脱出」以来の司会は鈍るどころか、ますます研ぎ澄まされていると思いますので、そちらの方もどうぞお楽しみに!