【寄稿】街歩き型にして初めての試み〇〇を導入!?『ドラゴンボール超』とのコラボ!ディレクターインタビュー!
#ナゾトキ街歩きゲーム #ナゾ・コンプレックス名古屋 #リアル脱出ゲーム #下北沢ナゾビル #仙台アジト #大阪ナゾビル #天神アジト #岡山アジト #札幌アジト #横浜アジト
公開日:2018/08/24
東京・下北沢を皮切りに全国8都市で『ドラゴンボール超(スーパー)』とコラボした街歩き型のリアル脱出ゲーム「地球人消滅からの超脱出」が開催される。
なんでも、街歩き型タイプの謎解きにはじめての試みの〇〇を取り入れたんだとか…
今回はコンテンツディレクターの櫻庭史郎さんにインタビュー!!
一体、どんなことが聞けるのか!?ねほりはほり聞いちゃいましょう!
―今回はドラゴンボール超とのコラボですが、一体どういった内容ですか?―
櫻庭:今回の脱出ゲームは街歩きタイプで、1人でも仲間と一緒でも、老若男女楽しめるものとなっています。
物語としては、フリーザが地球消滅を計画しているのですが、頼みの綱である悟空もフリーザにより弱体化されてしまい、絶体絶命のピンチに陥ります。そこで私たちが悟空の代わりにドラゴンボールを集めてフリーザの計画を阻止するという物語です!
私たちは特殊な能力を持った戦士で、謎を解くことによって戦闘力を得ることが出来るんです!
ライター:悟空の代わりって、責任重大ですね!
櫻庭:悟空が本来は地球を守る存在ですが、今回は悟空がフリーザ軍によって力を奪われてしまっているので、私たちが地球を守らなければなりません。責任は重大ですよ!!
―ところで、櫻庭さんが今回メインディレクターとお伺いしましたが、今までもメインで入ったことはあるんですか?―
櫻庭:メインディレクターをするのは3作目です。
ただ、こんな全国的なイベントで、何かとコラボした公演を担当するのは初めてなんです。
しかも「ドラゴンボール超」というめちゃくちゃ有名な作品とのコラボという事で、最初は僕で良いのかな(笑)と思いましたね。
実は、最初僕はサブディレクターだったんです。メインディレクターは先輩の女性の方だったんですけど、産休に入りまして。
「誰か別の先輩が代わりにメインディレクターになるのかな・・・」と思っていたんですが、
僕がメインディレクターを任せていただけることになって、ビックチャンスをいただけたので、めちゃくちゃ面白い公演をつくってやる!って気合いが入りましたね!
ライター:大抜擢!!すごいですね!!
櫻庭:ありがとうございます。メインディレクターに代わったタイミングで、改めてもう一度ドラゴンボールを読み返そうと思って。2日で読破しました。
ストーリーが文句なしに面白いですから、読み返すのはあっという間でしたね。
あとは、ちょうどドラゴンボール超のアニメもやっていた時期で、社内にもたくさんドラゴンボールファンがいるので、その人たちとブレストを重ねて、常にドラゴンボールのことばかり考えていましたね。
ライター:おー!すごい!確かにめちゃめちゃおもしろいですもんね!
櫻庭:おかげでもっともっとドラゴンボールが大好きになりました!!
ちなみに、謎を作るチームは僕含め3人体制で作っています。
ストーリーに関して、みんなでかなり多くの時間をつかってブレストを行ったのですが、ドラゴンボールファンが嬉しい演出を考えるのはすごく楽しかったですね。
―ドラゴンボールファンが嬉しい演出って具体的にどんなことですか?―
櫻庭:今回、街歩き型公演では初めてスマホ端末をメインで進めていくゲームシステムを取り入れました!
今までの街歩き型は紙とペンを持って進めていくものが主流だったんですが、今回は紙に書き込むような事はしません!
なんと、皆さんのスマホ端末が、あのドラゴンレーダーになります!
まだ、仮の画面ですが、こんな感じですね!
ライター:あの、ドラゴンボールの場所がわかるドラゴンレーダーですか!?
わ!ほんとだ!
櫻庭:そうです!これは新しい試みですね。ドラゴンレーダーがあることによって、一気に物語に引き込まれます。さらに、ドラゴンボールで重要な要素、バトルが出来るんです!!
ライター:バトル!??
櫻庭:ドラゴンボールにしても、ドラゴンボール超にしても、バトルってすごく大事な要素だと思うんです。今回スマホを取り入れたことによって、街歩き型ですが時間制限を設けた謎解きバトルモードを作りました。これは、アクションパズルと呼んでいるんですが、謎を解くことで敵と戦うことが出来るんです。なかなか街歩きの脱出ゲームって時間制限がない分、ハラハラドキドキが感じにくいと思っていたんですが、その部分を払拭しました。
バトルのスピード感も味わえますし、ドラゴンボール超ファンにはたまらない演出になっていると思います。
ライター:街歩き型の脱出ゲームで時間制限を設けたアクションモード、本当に新しいですね!
櫻庭:「面白い!」と思っていたので、そこは自分の中でブレませんでしたね。
テストプレイをした時も自分でも面白いと思いましたし(笑)
ゲームオーバーになっちゃうと、ちょっとしたクエストをこなさないといけないので、是非スムーズにクリアをしてほしいですね。
ライター:クエスト! 何をするのか気になります! あえてゲームオーバーしてクエストをこなしてみようかな(笑)
櫻庭:(笑)
―ちなみに、櫻庭さんは好きなキャラクターはいるんですか?
櫻庭:僕はピッコロが好きですね。ピッコロって悔しいくらいに頭がきれるんですよ。
戦闘力の部分では劣るけど、参謀的な立ち位置で悟空の強さを補助するところが縁の下の力持ちっていう感じで良いなぁと思います。おそらく、脱出ゲームのメンバーに居たらすごく活躍するタイプだと思うんです。
ライター:ピッコロが脱出ゲームしていたら面白いですね!制作チームに居てもいいかも!
櫻庭:それは言えてる!!是非ピッコロがうちのチームに入ったらいいな。でも、かなり頭がきれるからメインディレクターはピッコロになるかもなぁ(笑)
―ずばり、ここでしか話せない裏話ってありますか?―
櫻庭:実は、プレテストの日は大雨だったんです。大丈夫かなっていう不安はあったんですが、どしゃぶりの中やってみても、結果楽しかったんです。
今までは、紙がぐしゃぐしゃになったりしてストレスを感じる事も多かったと思うんですが、今回はスマホをメインで使用するので、紙のように破れることもないし、結果恵みの雨になりましたね。
ライター:雨でも安心して出来るってことですね。でも、雨予報のときは雨具の準備はお忘れなく!ですね。
櫻庭:先ほどもお伝えしたように3月にプロジェクトが始まって、ずっとドラゴンボールのことを考えて、駆け抜けて来たので、いま思い返すと本当にあっという間でしたね(笑)
ライター:だいぶ濃い約5ヶ月ですね。裏話を聞いて、さらにゲームに挑戦したくなりました!
―どういったお客さんに来て欲しいですか?―
櫻庭:もちろん、いろんな世代のお客様に来て欲しいですが、ドラゴンボールファンの方は特に楽しんでもらえると思います。
ドラゴンボール超の登場人物に推しがいる状態だと、より楽しめると思いますし、絶対ニヤニヤしますよ!
ドラゴンボール超のファン層ってとても広いじゃないですか。お父さん世代もそうだし。若者にもお子様にも人気で。なので、ファミリーにもぜひ楽しんでいただきたいですね!
また、もちろん女性にもおすすめです!
ドラゴンボール超を知らない方でも十分楽しめます。
街歩き型の楽しさって、謎解きもそうなんですが、その街の良さを再認識出来るところなんですよね。
こんなところにカフェがあるんだ、とか、この古着屋良いな、とか。
いろんな楽しさがあって良いと思うんです。
大人は終わった後に飲みにいくのもアリですね。
「仕事終わりに謎解き行ってみる?」とか最初のとっかかりにちょうどよいかと思います。
―今回の公演に参加する上で注意点ってありますか?―
櫻庭:公演スタート時期は、まだまだ暑いので、熱中症対策は万全にしてください!
あとは、街歩き型で結構歩くと思うので、歩きやすい靴は履いたほうが良いですね。
最後に、スマホの充電はしておいた方がいいかもです。心配な方は携帯型の充電バッテリーもあれば準備万端です!!
―では、最後になりますが、これを見ている読者にメッセージをお願いします!―
櫻庭:ドラゴンボール超が好きな方、謎解きが好きな方、お出かけが好きな方、たくさんの方が楽しめる作品になっています!
本当にドラゴンボールを探す体験ができるので、ぜひ、全国の店舗に遊びに行ってくださいね!!
「地球人消滅からの超脱出」特設ページ