【五教科謎検 先行受検感想】富士見丘中学高等学校で先行団体受検を行いました!
公開日:2019/11/19
2019年11月16日(土)、東京都渋谷区にある富士見丘中学高等学校にて、『第1回 五教科謎検』の先行団体受検を行いました。
過去5回累計2万人以上が受検をしている「謎検」の新たな取組である『五教科謎検』は、SCRAPがプロデュースする「生きる力」を養う謎解きテストです。国語、社会、算数、理科、英語、学校教育で習う主要五教科の学習内容を基にした謎やパズルを出題され、知識だけではなく、ひらめきを駆使して問題を解いていきます。
そんな、五教科謎検開催(2019年11月22日~24日)に先駆け、富士見丘中学高等学校255名(生徒240名、先生15名)の皆様に先行受検にご協力いただきました。
会場は、富士見丘中学高等学校(東京都渋谷区)。各教室に別れ、持参したPCで一斉受検の形式で行いました。
開始前は、未知の検定(テスト)に戸惑いの表情を見せている生徒もいましたが、検定がはじまり普段勉強している事と謎解きがリンクしている問題を見て、真剣に解きながらも、時より笑みが溢れる場面も見受けられました。
【感想】
中学1年 とても面白かったが、難しかったので、もっと勉強してまた挑戦したい!
中学2年 運動をした後のように疲労がたまったけど、達成感もあってとても面白かった。
中学2年 分かりそうで分からない問題ばかり。小学生の頃だったら絶対分かりそうな問題が解けなかったので、小学生の頃に戻りたくなった。
中学3年 よくテレビのクイズ番組でやっているようなひらめき問題が多くあり、難しいと思うところもあったが、受検してよかった!
高校1年 この問題をすべて解けるようになれば、何か困難があったときに柔軟に解決できるようになるのではないかと思う。
高校2年 過去に習ったけど使っていないことを思い出しながら、楽しく受検できた。また物事を多くの角度から見ることで、柔軟に考えることができるのだと思った。ただ時間が足りなかった!
富士見丘中学高等学校の皆さんありがとうございました!
『第1回 五教科謎検』本試験は、11月22日(金)~24日(日)開催!
是非、挑戦してみてください!
〈五教科謎検 公式サイト〉