『呪術廻戦』ファンの皆さま、お待たせいたしました! 新作リアル脱出ゲーム『呪霊に支配された廃村』が、東京ミステリーサーカスにてスタート! さっそくSCRAPスタッフたちを誘って遊んできました!今回のコラボはTVアニメ『呪術廻戦』2期「懐玉・玉折」がベース。アニメを見ていない方、ふんわり知識の方に簡単に説明すると、呪術廻戦のメインキャラクターの1人、白い髪に目隠しをした、最強と名高い呪術高専教師「五条悟」の青春時代のお話です。 近年の漫画やアニメに登場する人気キャラクターランキングなどで常に上位にランクインしているので、名前や見た目くらいは知っている方もいるのではないでしょうか。
呪術高専のメンバーが登場!! 五条、夏油だけじゃなく、家入、七海、灰原も同行&合流!!
メインビジュアルにどーんと描かれているのは五条とその親友である夏油の2人。キャッチコピー「二人と共に呪霊を祓え!」のとおりメインとなるキャラクターはこの2人なのですが、作品ファンの方のために先にお伝えしておきますね。
見てください、この豪華な布陣! 呪術高専のメンバーが集合!!
七海、灰原は先行部隊として今回の任務先で現地合流。
いつもは後方支援か本拠地で待機していることの多い家入もなんと今回は現地についてきてくれています。
夜蛾先生はオープニングでのみの登場ですが、先生と五条、夏油、家入の会話から物語がスタートするので、このやりとりの感じがこの時代の日常だったんだろうなあ、と冒頭からちょっと感慨深くなります。
ところで本筋から少しそれるのですが、リアル脱出ゲームでは開始前に注意事項の説明があります。
「注意事項が守れなかったら?」
アニメのぴったりの場面を当てはめてくれているので、すでにちょっと面白い。
ようこそ、死と呪いと怨念が渦巻く廃村へ。
さて、注意事項やオープニングを終えたらさっそく今回の舞台のご紹介です!
どうぞご覧ください!
この陰鬱な雰囲気!!
錆びたバス停に自動販売機、雑草がうっそうと茂るボロボロのフェンス。いかにもな心霊スポット、という印象の寂れた廃村です。薄暗い照明に怪しいBGMも相まって、会場全体がおどろおどろしい雰囲気に包まれています。
数日前ここに立ち寄った術師が行方不明となり、それを受けて調査に向かった七海、灰原もそのまま音信不通となってしまったというのです。そこで今回、五条、夏油、家入の3人に加え、この村の調査や行方不明者の捜索のサポート要員として、探索能力に特化した術師(我々参加者)に声がかかった、という設定のよう。
転がる死体に崩壊した家屋、お札がびっしり貼られた掲示板など、なかなか不穏が過ぎる風景が広がるなか、村の古いスピーカーから突然不気味な声が響きます。
『コノ土地ヲ穢ス者二 死ノ印ヲ刻ンダ』
不意打ちで殺意満々の術式を仕掛けてくるのは、さすがに卑怯じゃないですかね。
急展開に狼狽えていると、スポットライトに照らされた見慣れぬ人物が現れました。
彼は我々と別ルートでこの廃村に潜んでいる呪霊を祓うために派遣された術師の「蟻谷」さん。リアル脱出ゲーム的に言うと、今回の司会者/進行役な立ち位置ですね。
蟻谷さんから協力して呪霊を祓おうと申し出があり、ここに来たばかりの我々に様々な情報を教えてくれることになります。
が、崩壊した廃村も死の印もなんのその、通常運転の五条がフラッとどこかへ行き、それを追いかけに行ってしまう夏油と家入。
呪術高専の生徒たち自由だな……。
仕方ないのでサポート役である我々がしっかりと状況把握に努めます。
今回の任務の目的は、この廃村に棲みつく呪霊を祓うこと。呪霊についての情報はあまりなく、能力は不明。先ほどの「死の印」の影響で、このままでは我々は60分後に死んでしまうらしい。
その他にも行方不明になった術師が残した調査記録について、この廃村に古くから伝わる儀式について……。
ヤダ~土地神とか生贄とか、これって最近はやり(?)の因習村ってやつじゃないですか~!
※因習村:古くからのしきたり、言い伝え等が残っている村を指す、時たまホラー系コンテンツで登場する言葉。最近ネットミームにもなってました。
いよいよ廃村の調査開始! 地味だけど凄いぞ「追憶聴術」!
ということで必要な情報をインプットしたら、呪霊や死の印に対抗する手がかりを得るため、資料を読み解き廃村内を調査していきます。
謎解きに使うテーブルは、そのままこの村の地図にもなっているという特殊仕様。調査の途中で知り得た情報を追加しながら調査に活用していきましょう。
そして調査、探索はサポート要員である我々の十八番!
そう、我々も術師なので術式が使えるんです!
その名も「追憶聴術(ついおく ちょうじゅつ)」。舌嚙みそう。
この不思議な文様が描かれた棒が、追憶聴術を発動するために必要な呪具。
この呪具の先端を残穢(ざんえ)という呪力の痕跡に当てることで、その場に残された「過去の声」を聞き取ることができるというのが「追憶聴術」です。
こうやって怪しい場所に呪具を当てていくと、過去にその場で起こった凄惨な事件の片鱗が聞こえてきます。具体的には無数の釘がポルターガイストのように飛んできたり、底なし沼に引きずり込まれたり、非業の最期を遂げた呪霊の被害者たちの断末魔。悲惨な目に合っててちょっと可哀想ですが、この情報を頼りにこの廃村に潜む呪霊の正体を探っていきます。
それにしてもどういう仕組みなんだろう……。かなり近くにいても何も聞こえないのに、呪具を押し当てただけで鮮明に音声が聞こえます。
他にもいかにも!な赤いお札が貼られた掲示板や、
家入が先行調査してくれている役場など(なんと我々に直接(?)資料を渡してくれる!)、廃村中をどんどん探索。
我々だけではどうしようもなくなった時には、廃村内をそれぞれ調査していた(のだと思う、サボっていた訳ではないと信じたい)五条や夏油に協力してもらい、時には力技で活路を開いてもらうことも。
夏油の術式『呪霊操術』の虹龍も、我々を何度も助けてくれます。
見て! こんなに格好いい!! そしてすごくお利口さん!!!!
そうやって呪術高専の生徒たちの力を借りながら調査を進めていくうちに、我々はこの廃村に隠されていたとある秘密の真相に近づいていくことになります。
呪術脱出はただいま好評開催中! 全国各地でも公演スタート!
ネタバレの都合上、今回の体験レポートはここまで。
あれ、七海と灰原は……?と心配されたファンの方々、ご安心ください! 本レポートでは事情によりご紹介できませんでしたが、早い段階から2人とも登場し、心強い援軍となってくれます!
そういえば、五条、夏油、家入、七海、灰原の5人の同じ任務でのやりとりが録り下ろしフルボイス&大画面でお楽しみいただけるのって、もしかしてこの「呪術脱出」だけなのでは…? しかもそれが60分(なんなら所要時間は約120分)の要所要所で満喫できるのって、かなり凄くない……???
そんな謎もピンチも胸熱シーンも呪霊も盛りだくさんの『呪霊に支配された廃村からの脱出』。
この任務の結末は、ぜひ皆さんの目で実際にお確かめください!
▼『呪霊に支配された廃村からの脱出』特設サイト
https://realdgame.jp/jujutsukaisen2023/
\こちらも要チェック!/
さらに現在、『呪霊に支配された廃村からの脱出』の開催を記念して、呪術廻戦とのコラボ第1弾『呪霊棲まう廃校からの脱出』も再販中!
こちらはオンラインで遊べるリアル脱出ゲームとなっており、呪術高専の教師となった五条をはじめ、虎杖、伏黒、釘崎たちと共に呪霊と立ち向かうことになります。こちらも期間限定の復刻販売となりますので、ぜひお早めにご購入ください!
▼『呪霊棲まう廃校からの脱出』特設サイト
https://realdgame.jp/jujutsukaisen/
撮影:オカノイズミ / ライター:SCRAP広報スタッフわや