ごきげんよう。「SCRAPはすぬまです。」と名乗れるのが本日で最後のSCRAPはすぬまこずえです。
というのも、わくわく通信の「(仮)」が取れぬまま、SCRAPを辞める時が来てしまったからです。(最近「わだわだ通信」なるものが始まったらしいのでお楽しみに)
結婚するんで辞めます!
と言いたいところですが、夢の寿退社は叶いませんでした。あーあ、ものすごい勢いで腰掛OLっていうやつするつもりだったんだけどなぁ。
わたしが入社するきっかけになったのは、リアル脱出ゲーム10周年記念本を読んでという記事にも書いたのですが改めて。
2010年「夜の遊園地からの脱出」@よみうりランドの追加公演。
初めて参加して、おもしろいなぁと思ってSCRAPのHPを見たらアルバイトを募集してたので京都に面接に行きました。
東京生まれ東京育ちなので、東京以外の場所に住んでみたいなぁと思っていたんだけど東京オフィスができるタイミングで東京での採用となりました。
それから6年8か月。
嬉しかったこーと、おもしろかったこーと、いーつになっても忘れないであろういろーーーんなことがありました。
SCRAPがどんどん大きくなっていってるのを間近で感じることができたり。
スタッフのお弁当の発注を適当にやってたら昼夜ほぼ同じメニューにしてガチギレされたり。
各遊園地のおもしろ裏動線を見せてもらったり。
4桁錠を一瞬で合わせる、ちょっと変わったものを発注する等の技が身についたり。
寝不足になるまで夜な夜なトランプしたり。
困ったことがあると助けてくれるスタッフがたくさんいてくれたり。
日本各地、アメリカ、中国、シンガポールにも出張できたり。
涙を流して笑うこともたくさんあったり。
心と体を病んで4か月ほど会社を休んだのにみんないまだに暖かく接してくれたり。
社員旅行でラスベガスという謎バブルを体験できたり。
SCRAPじゃなかったら会えないような人とお仕事させてもらったり。
いろいろでした。
泣きたい時もあったけど笑っている時の方が圧倒的に多かったので、わたしは結果的にとってもでっかい花丸です。
そんなSCRAPでは時々いろんな部署の人を募集しています。近々また募集が出るそうですので興味があれば是非。
最近はだいぶ会社っぽくなってきたので働きやすいんじゃないかな……?
SCRAPは新しいことにチャレンジすることが多いので、お客様には時にご迷惑をおかけすることやご満足いただけないこともあるかもしれません。
でも言い訳になるかもしれませんがSCRAPスタッフ1人1人が最高の「物語体験」を届けるべく日々様々な形でお客様のことを想っていることは確かです。
最初から駄作を創ろうとするクリエーターはいません。コンテンツチームではおもしろいものを、素敵なものを創り出そうとふんばっています。
そのコンテンツを実際にお客様に安全に楽しんでプレイしてもらうためにはどうしたらいいのか、運営チームが何度も考えています。
コンテンツの世界観に少しでも深く浸ってもらうために美術チームが大きなものから小さなものまで作っています。
こんなイベントやってるよっていうのを多くの人に知ってもらいたくて広報が地道な準備をしています。
書籍チーム・グッズチームがイベント以外でも楽しんでもらえるものを考えています。
全国各地のSCRAP各店舗ではお客様に一番近い場所として楽しんでいただけるように奮闘しています。
ここには書ききれない業務もたくさん。会社だからいろんな役割の人がいるのは当たり前なんですけどね。
わたしも1つの商品、1つのサービスをありがたく思うことにします。
てなわけで辞めてしまうわたしが言うのも変ですが、これからもリアル脱出ゲーム、SCRAPのことをよろしくおねがいします。
よろしくっていうとなんだか意味わかりませんが、もしお時間あるならばまたイベントに足を運んでください。
欲を言えばリアル脱出ゲーム、SCRAPのことを少しでも長く愛してあげてほしいです。
リアル脱出ゲームは今年で10周年なので20周年、30周年も一緒に見届けてあげてもらえると嬉しいです。
ちなみどうでもいいと思いますが、辞める理由はイギリスに行くことにしたからです。東京以外に住むという夢が30歳にして叶います!
イギリスには来年行く予定です。それまではみんなが大好きになるであろう歌舞伎町にある友達のスナックで週1日アルバイトすることになったのであそびにきてねー!
健全な歌舞伎町飲みを保証いたします。
さて、よくわからない締め方になりましたが笑、こんな駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。
さようならSCRAP!!!!
愛してるぜSCRAP!!!!
サンキューーーー!!!!