手軽に遊べる、謎に満ちたマーダーミステリー!『謎だらけのグランドホテルからの悲鳴』
舞台は謎めいたグランドホテル。今宵ここで事件が起きる。
公開日:2024/04/24
リアル脱出ゲームのSCRAPが贈る、謎に満ちたマーダーミステリー!
謎を解いて秘密や証拠を入手し、事件の真相に辿り着け!
『謎だらけのグランドホテルからの悲鳴』は、
プレイヤー4人が物語の登場人物になりきって事件の調査や議論を行い、時には謎を解きながら情報を集めて事件の解明を目指す、謎解き要素も入ったマーダーミステリーです。
プレイヤーが物語の登場人物となって、「事件の解明」を目指す推理ゲームです。
ただし、事件の犯人もプレイヤーの中に潜んでいます。
犯人は逃げ切ること、それ以外は犯人を見つけることが目的です。
目的達成のためには、他のプレイヤーとの会話や調査、情報交換が重要です。
登場人物になりきって、一生に一度きりの物語をどうぞお楽しみください。
想定プレイ時間は70分。
ゲームの進行をするゲームマスターも不要で、4人集まればすぐに遊べます。
わかりやすい内容で手軽に遊べるので、初めての方にもおすすめ!
2024年4月27日(土)、4月28日(日) ゲームマーケット2024春にて先行販売が決定!
【遊び方】
詳しい遊び方を見る▼
1 担当するキャラクターを決めよう
キャラクターブック表紙の説明を読んで、自分が演じる登場人物を1人選びましょう。
登場人物はそれぞれ、人に言えない秘密や目的を持っています。
どんな秘密かは、中身を読むまでのお楽しみです。
2 全員でオープニングを読もう
オープニングは台本形式。
担当キャラクターの台詞を読んで現場の状況を再現し、何が起こったか把握しましょう!
3 担当するキャラクターブックの読み込み
事件当時どこで何をしていたか、他のキャラクターとの関係や持ち物などが書いてあります。
性格や口調も書いてあるので、誰でもキャラクターになりきれます!
4 ゲームスタート!
ゲーム中は、他の人の秘密や状況が書かれたカードが手に入ります。
中には、書かれた謎を解くことで情報が入手できるカードも。
キャラクターブックやカードの情報を元に、2人きりでの「密談」や全員での「議論」で情報共有を行い、事件の真相を推理しましょう。
5 投票をして真相を決めよう
最後は全員が推理を発表し、事故なのか、犯人がいるなら誰なのかを投票!
どんな選択をするかによって、物語が分岐します。
6 衝撃のエンディングを楽しもう!
ゲームの指示に従い該当するエンディングを読み上げます。
あなたが辿りついた物語の結末は_
【ストーリー】
謎解きの世界大会が開催されるグランドホテル。
大会前夜、決勝進出者のみが食事に招かれていた。
会食を終え各自が部屋に戻る頃、ホテル内に緊急警報が鳴り響く。大会の司会者が部屋で倒れている姿で発見された。容疑者は食事を共にしたあなたたち4人。
謎めいたこのグランドホテルで一体何が起きたのだろうか。
【ゲームプレイ形式】
・所要時間:約70分
・参加人数:4名(ゲームマスター不要)
・必要なもの:筆記用具
ゲームマスターは不要、プレイヤーだけですぐ遊べる!
【販売価格】
2,800円(税込)
※通販で購入の際は別途送料がかかります。
【商品仕様】
パッケージ:紙箱(A6サイズ)
内容物:
・ルールブック:1枚
・ストーリーシート:1枚
・館内マップ:1枚
・読み合わせシート:4枚
・キャラクターブック:4枚
・エンディングブック:一式
・情報カード:20枚
・謎解きカード:12枚
・金庫カード:5枚
・特殊情報カード:3枚
【販売情報】
・ゲームマーケット2024春<2024年4月27日(土)、28日(日)開催>
エリア22 SCRAPブースにて展示、販売予定!
・少年探偵SCRAP団(FC)先行販売
2024年5月8日(水)10:00〜 5月15日(水)23:59
団員先行期間中にご購入していただいた方限定!
制作者である秋山直太朗直筆サインが入った商品をお届け
※少年探偵SCRAP団(FC)団員先行はSCRAP GOODS SHOP(ECサイト)のみで実施します。
※商品は2024年5月9日(木)から順次発送を予定しております
※サインを書いて発送する都合上、発送までお時間をいただく場合がございます。
・全国のSCRAP常設店舗 GOODS SHOPにて店頭販売
2024年5月16日(木)〜
※販売開始時間は各店の営業時間に準じます
・SCRAP GOODS SHOPサイトにて通信販売
2024年5月16日(木) 10:00〜
【ネタバレ解禁について】
2024年6月14日(金)以降、ゲームのネタバレ含む投稿が解禁になります!
ぜひあなたのプレイの様子をシェアしてください。
ネタバレされたくない方は、早めのプレイがオススメです!
投稿の際のガイドラインはこちら
ゲームデザイン、シナリオ担当 秋山直太朗
世界観、没入感のある体験型エンターテインメントを提供するリアル脱出ゲーム司会者、俳優、ゲームデザイナー。2013年より公演司会を務め、2014年にはZeppツアーや遊園地など1000人規模の大型公演も担当。
2017年12月から現在に至るまで、東京ミステリーサーカスにて主にストーリー性の強い作品や演劇性の高い公演のスタートアップを数多く手がけている。近年ゲームデザイナーにも挑戦し、マーダーミステリー作品をリリースしている。
代表作:「雷鳴轟くシェアハウスからの悲鳴」「にじフェス緊急捜査」
「ウルトラセブン IF Story『55年前の未来』~姿なき侵略者~」
「ミステリーレストラン:遺言状と二人の後継ぎ」
「サイレンが鳴り止む前に」「推しがアイドルを辞める日に」
制作者コメントを読む▼
何かを作り出すのなら、そこにはたった一つでいいから
まだこの世にはない、新しいものがなければならない。
大げさにいうのであれば、世界一のものがなくてはいけない。
SCRAP代表、加藤さんの言葉です。
マーダーミステリーの第2弾を制作するに当たって、SCRAPを愛する皆さんやマダミスを愛する皆さんに喜んでいただける、まだこの世にはない、出すべき価値のあるマーダーミステリーとは何だろうか。そんなことをずっと考えていました。
ある日、コンテンツディレクターの山本さんとブレストをした時に「謎解きのあるマーダーミステリー」がやっぱりいいんじゃないですか?とアドバイスをもらいました。
ちょうどその頃、グッズチームでマダミスを遊んだことがない人もいて、体験していない理由を尋ねてみると「何をやるのかよく分からなくて……謎解きなら『安心』するんですよね」と話していて、この『安心』というワードが僕の中で深く残り、とても大切なキーワードになりました。
そこから謎解きが好きな方にとっても親しみやすく安心して楽しく遊べる、謎解きのあるマーダーミステリーを作ろうと方針が決まりました。
もちろん、マーダーミステリーは好きだけど謎解きはちょっと苦手、という方にも楽しんでもらえるように調整を行い、感覚としてはマダミス6謎解き4くらいのバランスになっています。
情報を得るために謎を解き、得られた情報を元に推理をする。
早く謎が解けたら、有利に状況を進めることができるかもしれない。
もちろん一般的なマーダーミステリーのように、謎を解かなくても手に入る情報もたくさんあります。
センシティブな表現はありませんし、暴力的な表現は設定上の必要最小限に留めています。
遊びやすく、分かりやすく。どなたでも安心して楽しく推理ができる、エンターテインメント作品として心をこめて作りました。精一杯チームの仲間と力を合わせて作った自信作です。今作はファミレスでも遊べるように設計しています。ぜひ手にとって遊んでください。
本作を通じて、一緒に遊ぶ方との楽しい時間を作ることができれば幸いです。
【企画制作】
SCRAP
【ゲームデザイン】
秋山直太朗
【シナリオ】
秋山直太朗
ご購入はSCRAP GOODS SHOP(通販)またはSCRAP常設店 GOODS SHOPをご利用ください。