『魔王塔からの脱出』第4章「鳥の棲む森」ヒント&解答入力ページ
こちらは『魔王塔からの脱出』第4章「鳥の棲む森」のヒント&解答入力ページです。
1枚目(p35)のヒント
以下のヒントを順に見ていこう。
ヒント①
横向きのワクには、それぞれの鳥の名前が入るぞ。
ヒント②
縦向きのワクには、矢印で示されている鳥の体の一部の名称が入るぞ。
ヒント③
①の横向きのワクには「にわとり」が、縦向きのワクには「とさか」が入る。
ヒント④
横向きのワクに入る鳥の名前は、①にわとり、②はと、③からす、④う(鵜)。
ヒント⑤
縦向きのワクに入る鳥の体の一部の名称は、①とさか、②くちばし、③はね、④あし。
2枚目(p37)のヒント
以下のヒントを順に見ていこう。
ヒント①
1枚目を正しく埋めると、2枚目は次のようになる。
ヒント②
にわとりが縦横ひとつながりになるように6羽入れる方法は1通りしかないぞ。
ヒント③
にわとりはこう入るぞ。
ヒント④
左上の空間が3マスだけ余っている。ここに入る鳥は何だろう?
ヒント⑤
左上の3マスの空間に入る鳥はからすしかいない。
ヒント⑥
8羽入る“う”を分断しないように、はとをつなげるには、はとを右端に寄せて通すしかない。
ヒント⑦
はとはこう入るぞ。
3枚目(p39)のヒント
以下のヒントを順に見ていこう。
ヒント①
1×7マスのピースは、入るところが1通りに決まるぞ。
ヒント②
ピースをすべてマス目に入れようとすると、1×7マスのピースは一番上の横列か一番下の横列に入れるしかないが、一番上の横列には、にわとりが1羽いなければならない。だから、1×7マスのピースは一番下の横列に入れるしかないぞ。
ヒント③
1×7マスのピースを一番下の横列に入れると、残りのピースの入れ方は大きく分けて2通りに絞れる。
ヒント④
残りのピースの入れ方は、大きく分けて次の2通りだ。
ヒント⑤
真ん中の横列の「はとが2羽」の情報に注目すると、いくつかのピースを決めることができるぞ。
ヒント⑥
真ん中の横列の「はとが2羽」の情報から、次のようにピースが決まるぞ。
ヒント⑦
真ん中の縦列の「“う”が2羽」のヒントから、さらに2つのピースを決めることができるぞ。
ヒント⑧
まだ使っていない一番上の横列の「にわとりが1羽」のヒントから、残りの2ピースも確定するぞ。
ヒント⑨
最後は、赤い□の中でピース同士の境界線を見よう。それぞれカタカナが読めるはずだ。
ヒント⑩
左上の赤い□の中は、カタカナの「ヒ」を表している。
ヒント⑪
右の赤い□の中は、カタカナの「ヨ」を表している。