Mystery for You Pirates Journey 4
「いきち…?」
あなたが呟くと船長はいきなりナイフを取り出し、自らの手のひらに押し当てた。
「怖気づいているのか? それともまだわからんのか? 生き血だよ」
血が滴る手のひらで船長が岩の扉を擦ると、不思議な力によって扉が開いた。
中を覗くが、暗闇でなにも見えない。
近くに落ちていた木の枝に火をつけると、そこは洞窟であった。
その明かりを頼りに洞窟を進んでいくと、薪が入った篝(かがり)のようなものを発見した。
すかさず船長がそこに炎をかざす。
薪に燃え移った炎が辺りを照らすと、船員たちの目に飛び込んできたのは巨大な地下空間だった。
ところどころ隆起した場所が、今にも崩れそうな道で繋がっている。
隆起した場所から下を覗き込んだ船員が叫ぶ。
「船長! 下には刃先を上をむけた状態で大量の剣が並べられています!それだけでなく、他にも様々なトラップが仕掛けられていそうです!落ちたらひとたまりもありません!」
道が崩れ、下に落ちるなんてことになれば、即死は間違いないようだ。
「さて、仕事をしてもらおうか」
そういうと船長は奪ってきた木箱の鍵をポケットからとり出した。
「噂に聞いたことがある。ここは強欲の迷宮と呼ばれている場所だ。正しい道を通って出口にある宝へ辿り着かなければ、生きては帰れないだろう。
どうやら先人たちはこの木箱の中にお宝に関するすべての情報をまとめているようだ。この鍵で開けて、この迷宮を攻略しろ。」
あなたは鍵を受け取り、木箱の中身を確認した。
木箱の封筒を開けて中身を確認し、情報まとめシートや見取り図を使ってお宝が眠る洞窟の出口を目指せ
巻物の謎 手順1
まずは左上のブロックから考えていきましょう。
縦の左から2・3列目、横の上から2列目に「0」があるので、この列には「0」が入りません。
よって、一番左上の「イ」のマスには「0」が入ることが確定します。
また、左から2列目の一番下には「1」があるので、イの隣のマスには「2」が、残りの点線のマスには「1」が入ります。
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途中経過は画像の通りです。
巻物の謎の答え
全て埋めるとこのようになります。
それぞれの数字と対応する文字は以下の通りです。
0 =「イ」
1 =「ハ」
2 =「二」
3 =「ホ」
4 =「ロ」
これらを、洞窟内見取り図に入れていきましょう。
巻物の謎 手順3
まずは、ほこらの下には必ず崩れない道があるので線を引きましょう。
次に、「4」はその周りすべてに崩れない道があるので線を引きましょう。
「0」の周りには崩れない道がないので×をつけておきましょう。
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前のヒントの作業を行ったことにより、既に数字と本数が一致している箇所があります。
数字と道の本数が一致している場所で、まだ未確定の道があれば確実に通らないので×をつけましょう。
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前のヒントで「×」を書き加えたことにより、確定した道があります。
その道を書き加えましょう。
巻物の謎 手順3の答え
すべてつなぐとこのようになります。
aの謎
洞窟内に生えているキノコや花の情報は、情報まとめシートにありました。
形を見比べて、毒の無いキノコや花を特定しましょう。
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1文字目は「ワ」になります。
aの謎の答え
答えは「ワープ」です。
bの謎
左上には「一期一会」がこのように入ります。
一会
期一
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左下には「心機一転」が以下のように入ります。
転心
一機
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中央には「一心同体」が入ります。
bの謎の答え
答えは「通行不可」です。
16マスは以下の通りに埋まります。
一会絶命
期一体絶
転心同口
一機音異
(一期一会・心機一転・異口同音・絶体絶命・一心同体)
cの謎
まずは、この問題文の字数を数えてみましょう。
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この問題は、これだけで解くことはできないようです。
「ひつじ」があり「じすう」が関係するものはこれまでに無かったでしょうか?
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謎の円盤を使いましょう。
ヒツジは「14」のマスにありました。
cの謎の答え
答えは「ヘビ」です。
dの謎
矢印に沿って、法則性のある文字が埋まります。
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背油は「らーど」が入ります。
dの謎の答え
矢印に沿って、音階が入り「ふぁー、そくし、らーど」と入ります。答えは「そくし(即死)」です。
eの謎
真ん中の「ぺ①さ②」は空想上の生き物です。
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上の「まど①ら②」は叩くと割れるものです。
eの謎の答え
答えは「がす(ガス)」です。
fの謎
濁点と半濁点が付くものは「は行」のみです。3文字目は「は行」のいずれかが入るものと考えましょう。
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2文字目は「-」です。
fの謎の答え
それぞれ、ハーブ・ハーフ・ハープと変化していました。答えは「ハーブ」です。
出口を特定する謎
まずは、入り口から入って、最初の【4】まで向かいましょう。
《Cのほこら》は、この先すべての【3】が通行不可になってしまうためその先に進めません。
《Gのほこら》は、そのまま毒ガスのトラップで即死になるため進めません。
よって、そのまま直進して【2】の方向に進みましょう。
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その後、《Fのほこら》で【0】の左右隣にある隆起した場所が進めなくなります。
×を付けておきましょう。
その後、左に曲がり《Bのほこら》の効力で【1】の場所へ移動しなくてはいけません。
既に左から1行目にある【1】と、右から3行目にある【1】は《Fのほこら》の影響でワープすることはできないため、残りから選択することになります。
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左から3つ目の【1】に向かいたいですが、その後の《Dのほこら》の効力から、5つ新たな場所を踏む見通しが立ちません(【4】のマスを必ず通り即死するため)。
右から2行目の【1】に飛ぶしかないようです。
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【1】に飛んだ後は、道なりに進める場所に進みましょう。
《Aのほこら》で毒蛇を追い払えるハーブを手に入れた後、
《Cのほこら》の方向に行くと進めなくなります。
また、《出口03》の方向に向かっていくと、《Eのほこら》で即死してしまいます。
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よって、《Bのほこら》に進み、先ほど選択しなかった、左から3行目の【1】の場所へ飛びましょう。
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その後、《Dのほこら》を通過しますが、ハーブを持っているため1度だけ【4】の場所を通ることが出来ます。
そこからさらに、【3】→【2】と通ることが出来れば、5つの未踏の地を通過することになります。
《出口06》と《出口07》を見てみましょう。