No.1高校生クリエイターを決めるリアル脱出ゲーム制作選手権 「リアル脱出ゲーム甲子園」第3回大会予選通過の8団体が決定!
2024年8月3日(土)、4日(日)の本選を体験できるチケットの販売も決定!
公開日:2024/05/31
「リアル脱出ゲーム甲子園」第3回大会の予選を通過した8団体を発表!
■「リアル脱出ゲーム甲子園」特設サイト
https://realdgame.jp/koshien/
全国高校生リアル脱出ゲーム制作選手権「リアル脱出ゲーム甲子園」は、全国の高校生および高専生を対象に、誰が1番面白いリアル脱出ゲームを制作できるかを競う大会です。
本大会は全国にいくつもの脱出ゲームと、それを制作する生徒たちの物語が生まれたことへ感謝を込めて、その作品に光が当たる場所を作りたいとの願いから2022年に第1回大会が開催されました。
第3回大会となる今回は、前回を大幅に上回り、全部で25団体の応募がありました。大会は予選と本選の2部制で構成されており、予選では各高校の生徒が発案したリアル脱出ゲームの企画書を審査しています。本日予選の結果が発表され、本選へと進む8団体が決定いたしました!団体名と学校名は下記の通りです。
本選は2024年8月3日(土)、4日(日)に実施。実際の会場にて生徒が運営するリアル脱出ゲームを審査員が体験し、厳正な審査基準のもと、どのリアル脱出ゲームが1番面白かったかが決まります。上位3団体にはトロフィー贈呈が行われ、優秀な作品は SCRAP店舗などでの開催を大会事務局がバックアップ予定です。
昨年行われた第2回大会では、熱戦の末優勝作品が『ある自動販売機からの脱出』、準優勝作品が『体育倉庫からの脱出したくない!』に決定し、大会後にSCRAPの店舗にて開催中です
『ある自動販売機からの脱出』は累計参加者数が1万5千人をこえる人気公演!
『体育倉庫からの脱出したくない!』は制作団体の地元である愛知での追加公演が開始!
本日予選結果が発表された第3回大会も力作が揃っており、期待が高まります。
そして、第3回大会は、学校法人 嘉悦学園の協力により、東京、かえつ有明中・高等学校の学校施設をお借りして実施されることが決定しました。
かえつ有明中・高等学校副校長 佐野和之様のコメント:
本校が探究的な学びを進める上で大事にしているTinkering(いろいろいじってみる)の姿勢とリアル脱出ゲームの本質に相通じるところがあると感じました。参加者のTinkeringをいかに豊かに引き出せるのか?リアル脱出ゲーム制作者には知力・共感力・想像力・想像力などさまざまな力が試されることでしょう。本校を舞台に若きクリエイターたちがどんな才能を発揮するのかとても楽しみです!
リアル脱出ゲームのNo.1高校生クリエイターが決定する瞬間をぜひ共にお見守り下さい!
皆様のご参加をお待ちしております。
+++【「リアル脱出ゲーム甲子園」第3回大会本選公演 概要】+++
■開催会場、日程
会場:学校法人 嘉悦学園 かえつ有明中・高等学校 (〒135-0062 東京都江東区東雲2-16-1)
日程:2024年8月3日(土) / 8月4日(日)
※結果発表/表彰は8月4日(日)に行われます。結果発表 / 表彰は8月3日(土)、8月4日(日)にご参加いただいた方全員が見学可能です。
■プレイ形式
一斉スタート(ホール型)
屋内
1チーム最大4人
制限時間30分
想定所要時間90分※入退場込み
※各団体とも同一のプレイ形式です。
※本選出場の8団体の公演が2日間にわけて、それぞれ5回ずつ行なわれます。
チケット販売情報は後日発表!
■「リアル脱出ゲーム甲子園」特設サイト
https://realdgame.jp/koshien/