NEWS

About SCRAP

株式会社SCRAPは、
物語体験
お客様に提供します。

SCRAPが提供するのは謎解きを通しての「物語体験」。
自分がリアルな主人公になれる体験、
まだ誰も知らない世界に入れる体験…
そんな「物語体験」を作っています。
代表的な体験型ゲームが「リアル脱出ゲーム」です。
有名なアニメ、コミック、ゲームや映画といった
コンテンツとコラボするなど、
常に新しい体験型エンターテインメントを提供しています。

リアル脱出ゲームとは

とある空間に閉じ込められ、頭脳と身体を使って会場中に散りばめられた謎や暗号を解き明かし脱出を目指すインタラクティブなゲーム・イベント。常設店舗の他に、遊園地やスタジアム、マンションの一室や廃病院など、全国さまざまな場所で開催しています。

データで知るSCRAP

MESSAGE

SCRAP代表取締役
加藤 隆生
Kato Takao

面白いことを思いつくためには、面白い日々を過ごしていないといけません。
仕事において面白いアイデアを思いつくためには、仕事自体を楽しくしないと面白いアイデアは思い浮かびません。
面白いアイデアが浮かぶと仕事はさらに面白くなります。
仕事が面白くなればさらに良いアイデアが浮かびます。

SCRAPはそんな会社になればいいなと思って、日々様々なことを動かしています。
面白いものを作る。
そこで生まれた感情がまた別の面白さを生み出していく。
この「面白さの循環」をSCRAPだけではなく、 日本中、世界中で起こすことが僕らの目標です。
エンターテインメントは、その一瞬だけ現実を忘れさせてくれる劇薬ではありません。
毎日の生活を色鮮やかで豊かにしてくれる生活必需品です。

SCRAPは面白い日常を過ごしている人が評価される会社です。
面白いものを作った人が評価される会社です。
面白そうに生きている人が評価される会社です。

まずは面白い日常を作る。
SCRAPの仕事はそこから始まります。
そしてそれを継続していく。
その日常はとてつもないエンターテインメントに届く近道だと考えています。

加藤インタビュー記事
「面白い」を見落とさない目が世界を面白くする|進むべき道のヒントになるのは「苦もなくできること」
※外部ページに移行します

PEOPLE

SCRAPで活躍している先輩社員をご紹介!
印象に残っている仕事、やりがい、ある1日のスケジュールなどを掲載しています。

コンテンツディレクター コンテンツディレクター
デジタルコンテンツディレクター デジタルコンテンツディレクター
イベント統括プロデューサー イベント統括プロデューサー
制作進行ディレクター 制作進行ディレクター
広報/宣伝ディレクター 広報/宣伝ディレクター
グッズ制作ディレクター グッズ制作ディレクター
美術制作ディレクター 美術制作ディレクター
リアル脱出ゲーム店舗 店長 リアル脱出ゲーム店舗 店長

WORKPLACE

さまざまなコンテンツ制作を行なうSCRAPでは、オフィスのあちこちで会議や打ち合わせが行なわれ、店舗では日々たくさんのお客様に物語体験をお届けしています。
意見やアイデアが活発に飛び交う風通しの良い社風で、「やりたい!」と手をあげたら次の日にはプロジェクトが立ち上がったり、入社年次に関係なく大型版権とのコラボ企画に携わったり、そんじょそこらじゃ味わえない【やりがい】と【スピード感】のある会社です。

勤務する場所は、東京の代々木駅にある【本社】と【サテライトオフィス】、全国各地にある【店舗】になります。
本社はクリエイティブスペースとして、主にコンテンツや美術制作を行なっています。ビジネススペースとして本社より徒歩5分の場所にサテライトオフィスがあります。
本社のリラックスルームには壁一面に漫画があり貸出も行なっています!

仕事も遊びも全力なSCRAPでは、交流を深める社員参加イベントも開催しています。 社員全員でお昼を食べる【ランチ会】や、家族も一緒に参加できる【バーベキュー大会】、2022年は明治神宮球場、2023年は代々木第二体育館にてて【大運動会】、仕事納めの日はコンテンツ満載の【納会】も行います。 また、海外への【社員旅行】を実施したこともあります! もちろん、遊びだけではなく学びを深めるため、【社内勉強会】も行なっています。

募集職種/仕事内容

総合職

総合職

総合職では、全ての仕事の「感覚値」がわかる、未来のリーダーを求めています。

全ての仕事で経験を積み、得意な分野の仕事、あるいはマネジメントの仕事を任せていきます。
幅広い知見とビジネスの「感覚値」を鍛え、未来のリーダーを目指して成長してください。

※総合職は適性を見て、以下のチームへの配属を予定しています。
→制作、オンライン事業部、広報/宣伝、商品企画、店舗マネージメント、営業、バックオフィス

専門職A: コンテンツディレクター、デジタルコンテンツディレクター

コンテンツディレクター

謎やアイデアを、どんどん出して形にしていきます。

その企画が世の中に出ることによって、世界にどうなってほしいのか考えます。
どんな場所でどんなことをやるのか。どんな体験を提供したいのか。
常に新しくて楽しいことを考えています。

デジタルコンテンツディレクター

デジタルという空間で新しいエンターテイメントを作り出します。

SCRAPのデジタルコンテンツのゲームデザイン、物語のシナリオ、没入感を高める世界観、謎をクリエイトする仕事です。
どんなゲームにするのか、全体の方向性を決定し、コンテンツ制作をしていきます。

専門職B: 美術/造作ディレクター

美術/造作ディレクター

物語体験の世界観を表現する、すべてのアートディレクションを行います。

ゲームのストーリーや設定、会場の条件を踏まえ、空間をあらゆる側面からアートディレクションを行います。
自ら考え、デザインし、ディレクションし、製作までをトータルで見るのが当職種の業務です。
具体的には、自らの手でイチからアイテムを作成したり、既製品をリメイク・選定したり、 図面を描いて協力会社さんへ発注し協力しながら製作から撤収、モノによっては全国ツアーにおける各会場の設営をディレクションする等があります。

選考ステップ/スケジュール

  • STEP.01
  • STEP.02
  • STEP.03
  • STEP.04
  • STEP.05
※選考フローは状況に応じて変更となる可能性がございます。
※選考過程でWEB適性検査を受検いただきます。

募集要項

募集対象 ・2026年3月卒業予定者 ・2023年~25年卒業者 (ともに、大学院、大学、短大、専門学校、高専)
募集学部、学科 全職種において不問
募集人数 若干名
勤務地 ・SCRAP本社/サテライトオフィス(東京)
・全国店舗
 ※店舗一覧:https://realdgame.jp/shop/
勤務時間 ・総合職:10時00分~19時00分(実働8時間/休憩60分)
・専門職A コンテンツディレクター、デジタルコンテンツディレクター:10時00分~19時00分(実働8時間/休憩60分)
・専門職B 美術/造作ディレクター:9時30分~18時30分(実働8時間/休憩60分)

※イベント状況により変動あり。
※専門職A コンテンツディレクターは、2年目よりディレクター業務における専門業務型裁量労働制(1日9時間のみなし労働)になります。
初任給 254,800円
※固定残業代(月40時間 58,500 円)を含む。超過分は別途支給します。
諸手当 交通費(月2万まで)
昇給/賞与 昇給:年1回/賞与:年2回
休日休暇 土日祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、育児休暇、有給休暇(入社初日に10⽇間付与)
※イベント状況により変動あり。
福利厚生 各種社会保険、慶弔⾒舞⾦支給、社内レクリエーション
その他 ・入社後、常設店舗にて2ヶ月程店舗研修を行っていただきます。
・試用期間4ヶ月(試用期間中の待遇変更なし)

会社説明会
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