私のシゴト

イベント制作に関わるすべての進行管理

プロジェクト全体のスケジュールや進捗を管理する仕事です。社内メンバー、発注先、版権元や共催各社など社外関係者も含め多いときは30人以上の中心となって進行していきます。スケジュール管理はもちろんのこと、各所からの意見を取りまとめたり、業務調整、社外各社とのやりとりなど仕事内容は多岐にわたります。関わる人が多い分、相手の状況や立場を想像しながら進めていくことがとても大切です。また、コラボ作品では担当する作品を理解することも全体を進行管理する上で大切にしていることのひとつです。

打合せや会議は割と多いです。関係者と進捗やスケジュールの確認を行なっていきます。
印象に残った仕事「たくさんのファンを持つ人気アニメ」とのコラボ作品

入社からこれまでリアル脱出ゲーム×名探偵コナンのコラボ作品に関わってきました。そのどれもが印象的ですが、コロナ禍の開催延期を経て開催した『緋色の捜査網からの脱出』の公演初日がとくに印象に残っています。メインテーマが流れたとき、やっとお客様へお届けすることができた安堵(あんど)とここからリアルイベントのリスタートだと決意を新たにしたことを覚えています。SCRAPと名探偵コナンのコラボシリーズには制作進行ディレクターとして長く携わっていますが、たくさんのファンを持つ作品とのコラボであることの重みを常に感じる仕事だと感じます。

この仕事のやりがいイベント制作の道筋をつくる!

お客様にイベントを届け、すべてが終了するまでの最適化を目指す仕事です。どうしたらチームが働きやすくなるか、社内外の関係各所とどう調整すればよいかを常に考えています。トライ&エラーの繰り返しですが、お客様がイベントを楽しんでいる様子を見ると、よかったな、とほっとします。

オススメエンタメ旅行

旅行が好きです。その土地ならではのものを食べたり、史跡や文化に触れたりすることで、リフレッシュしています。知らない場所に飛び込むのって、楽しいです。

自主性を大事にしてくれる会社です。仕事に対するコミットの仕方や進め方は裁量を与えてもらえるので、自分のやり方で仕事を動かしていくことができます。

SCRAPに入社したきっかけ
SNSで友人のリツイート投稿を見かけ中途採用にてエントリー

友人が当時のTwitterでSCRAPの採用情報をRTしていたのをたまたま見かけたのがきっかけで、ここまで来てしまいました。

ある日のスケジュール
10:00メールチェック、To Do確認

メールとタスク、スケジュールを確認して、1日の予定を整理します。

11:00プロジェクト定例会議

担当する案件のプロジェクトメンバーと定例会議。進捗確認や各担当からの共有報告など行ないます。

13:00ランチ

この日は同僚と韓国料理を食べてパワーチャージです。辛さでいちど思考をリセット。

14:00資料作成

版元に確認いただく資料の作成や担当案件のスケジュールの更新などを進めます。

16:00社外関係者との会議

コラボ先のクライアントの方々との会議。チケットの売上状況など公演の進捗を共有します。

17:00広報/宣伝の分科会

担当しているプロジェクトの広報施策に関する会議に参加。現状と今後の打ち手について意見を出し合います。

19:00明日に向けてのTodo整理

複数のプロジェクトを動かしていくので、各案件のタスクやスケジュール、明日のTo doを当日のうちにまとめてから帰ります。

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